2018年マイベストソング10選

 2018年マイベストソング10選です。今月からSpotifyを有料会員として利用し始めたので、Spotifyで聴ける曲で選んでみました。ほんとはプレイリストつくって貼っ付けたかったのですが、以前登録したときに本名で作ってしまい、しかもアカウント名を変更できないということなので諦めました。一曲ずつSpotifyのリンクを載せています。

 曲だけにするとアルバムでやるよりラクですね、アルバムだとなんていうか「この曲はたくさん聴いたけどこっちはそんなにだな……総合的に判断しなきゃな……」とかいろいろ考えてしまうのですが、曲だと「わ~いこれたくさん聴いた~」と選べるので。

 

1.ゆら・ゆらRing-Dong-Dance/Pastel*Palettes

open.spotify.com

 スマホゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ』のバンドの一つPastel*Palettesの2ndシングル表題曲。

 4つ打ちでどキャッチーなメロディとくればその時点で強いのですが、一時期のマイブームにならず半年聴き続けたのは楽器隊もいいからかなと思います。ベースラインがわりと動くのが聴いていて気持ちいいのと、目立っているわけではないですがギターがすごくいい。イントロ・アウトロのシンセ?の裏で鳴っているギターに耳を傾けて聴いてみてほしいです。

 余談ですがこちら最高のちさ×あやソングで、安易に《Love you》とせず《Like you》とすることで含みをもたせるところとか本当に分かっている。バンドリ!は公式からの供給が本当にすごい。

 

2.first song (at the terminal)/cinema staff

open.spotify.com

 cinema staff×アルカラのスプリットシングルからcinema staffの曲をば。

 イントロからいきなりの変拍子、美しいメロディ、エモい歌詞とcinema staffの真骨頂がこれでもかとばかりに詰め込まれた一曲。変拍子を「変拍子やってま~~~す」とドヤ顔せずに澄ました表情でこなしてる感じがかっこいい。

 

3.FREAKS & GEEKS/ナードマグネット

open.spotify.com

 両A面シングルの片方。

 ほとんど一つのリフで構成された3分弱に託される冴えない僕たちの歌。ナードマグネットはどんどん音が分厚くなってかっこよくなってきていると思います。ギターソロ前のセクションに攻めの姿勢を感じる。聴いとくなら今のうち。

 

4.Easy Go/エレファントカシマシ

open.spotify.com

 パワフルすぎてビビるんですが宮本浩次ってもう50歳くらいなんですよね……? どこにこんなエネルギーがあるんだ。社会人になって、今までとは違うことで落ち込んだりもするのですがこれを聴くと、非常に安直な言い方ですが、元気が出ます。

 

5.WANTED GIRL/TrySail

open.spotify.com

 もちょかわいい、なんすかわいい、天ちゃんかわいい。

 高校生の頃ハヤシケイという人をボカロで知ってよく聴いていたのですが、ここに来て彼がTrySailに曲を提供しているの、点と点が線で結ばれたなぁという気持ちになります。運命ってほど大げさじゃないけど、ここで繋がるのかと感慨深い感じ。

 

6.SILENT VOICES/温泉むすめ SPRiNGS

open.spotify.com

 温泉むすめ自体は全く知らないのですが、SNSで教えてもらい聴いてみて(なんじゃこりゃ~~~~~)とどハマりました。Kalafinaばりのハモりをやってるんですけど、一方で声質や歌い方がバラバラで、そのアンバランスさがすごくクセになります。

 

7. SYULOVER/SAKANAMON

open.spotify.com

 SAKANAMONの5thフルアルバムから、ゲストにCzecho No Republicからタカハシマイと東京カランコロンからせんせいを招いた曲です。

 ダンサブルなビートに乗る男の妄想ソング。複数人ボーカルの掛け合いって聴いてて楽しいですよね。わりと情報量が多く濃密な曲なんですが3分ないのであっという間。

 藤森さんが楽しそうでなにより。

 

8.ODD FUTURE/UVERworld

open.spotify.com

 UVERworld、そんなに聴いてこなかったんですがこの曲はすげーかっこいいなと思います。しかしこの手の曲に対する語彙力を持ってないのでチャラいとかしか出てこない。

 ヒロアカには正直合ってないなと思ってるんですけどネ。

 

9.品がねえ 萎え/挫・人間

open.spotify.com

 どんどんやり方がフリーダムになっていく挫・人間。なんていうか、思っていることと好きなものとを悪魔合体させた感じですごくインターネットっぽい曲だなと思います。《優しい奴はヤバい性癖を持っている》《少年ジャンプを読む中年 大人達はっていうのめっちゃ怖え》とかなかなかのパンチラインばかりです。

 

10.エニウェア/ベランダ

open.spotify.com

 ベランダは今年になってから知ったバンドなのですが、オルタナ!!サイケ!!って感じで、聴けば突き刺さる人もきっと多いんだろうなと思います。ギターの音がとても好きです。

 

 というわけで10曲でした~。順位はかなり適当ですが上3つは特によく聴いたなぁと思います。

 選曲がこう、「ちょっとサブカル寄りのオタク」っぽいなという気は自分でもしているのですが、そんなの今に始まったことじゃない。せっかくSpotifyで有料会員になったので、TLで話題になってる洋楽のアルバムなんかもチェックして少しずつ幅を広げられたらなと思います。ヒップホップを聴いてみたい、と思いつつ、まずはArctic Monkeysのアルバムをチェックしようと思っています。

 おわり。