2018年2月

 今月何したっけ?

 『勝手にふるえてろ』を観たのが1月のことか2月のことか思い出せません。すごく昔のような気すらします。しかし面白い映画でした。松岡茉優さんもさることながら、渡辺大知さんの演技がすごくよかったなぁと思います。「ニ」が本当にそこにいた。映画観るのってたのしいな、と再度思った作品でした。

 映画で言えば『犬猿』もぐさぐさ刺さる映画でした。とても良かった。結局人は簡単には変わらないし、変わらない人たちの関係も簡単には変わらないのでしょう。自分にも弟がいますが、どっちかと言えば私は窪田正孝が演じた弟側の人間であるように思った。内容とは全く関係ありませんが「バンドリ」の氷川姉妹について考える際の一助になりそうだなと思いました。

 

 今月リリースされたアルバムで買ったのはBURNOUT SYNDROMESの『孔雀』のみ。先月の記事見たら買わないと書いてたのに結局買ってますね。しかしこれが大変良いアルバムでした。「青春文學ロックバンド」を標榜する彼らですが、彼らの文學性はただ歌詞にあるのではなく、自分の持っているもの全てを使って見ている世界を描き直そうとするその態度にあるのではないか、と思います。例えば<⇧⇧⇩⇩⇦⇨⇦⇨(同時押し) 青+春>の一フレーズだけを見て「文學だ!」とは言えないけど、アルバムの中で見ればこれは一つの表現たり得ているのです。アルバムにきちんと芯があるからそう思えるのでしょう。前作よりも曲の幅が広がり、しかし風通しは明らかに良くなっていて、まさに羽を広げた孔雀のごとく絢爛豪華な一枚となっています。音楽を鳴らす歓喜に満ちた傑作。

孔雀(初回生産限定盤)(DVD付)

孔雀(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 あとはバンドリの曲をiTunesで購入。「Hey-day狂騒曲(カプリチオ)」と「Scarlet Sky」が好きすぎる。特に「Scarlet Sky」が最高にエモいです。ゲーム内のバンスト読んで是非聴いて。

Scarlet Sky

Scarlet Sky

  • provided courtesy of iTunes

 

 過去のアルバムは色々買いました。the pillowsの『HAPPY BIVOUAC』 がめっちゃポップなアルバムだと再確認。超いいアルバムですねやっぱり。

HAPPY BIVOUAC

HAPPY BIVOUAC

 

 

 あと城崎にいったりしました。いわゆる卒業旅行です。一日温泉に入っていました。温泉ってすばらしいですね。カニを食べるのが壊滅的に下手でトラウマになりそうでした。

 

 引っ越しの準備がめんどくさすぎて嫌になるなか歯の詰め物が欠けてますますげんなりしています。

 自分が何を見て何を聴いて何を読んだかきちんと思い出せるようにやっぱり日記をつけるべきだなぁと思いました。いつもつけようと思って3日でやめちゃうんですけど。誰かいい方法を教えてください。

 おわり。