アイマスの冬曲でプレイリスト作った。

 メリークリスマスですみなさん。いかがお過ごしですか。これ読んでるってことは大概暇なんでしょうね。俺も今暇なのでこれ書いてます。お互い様ですね。

 そういえばアイマスシリーズにクリスマスソングやたらあったなと思い、久しぶりに聴いてみたら大変幸せな気分になったので、クリスマスソングを含む冬曲のうち10曲を選んでプレイリストにしてみました。全部で約50分とアルバム一枚分くらい。10曲で50分て1曲1曲が割と長いですね。アイマスの曲聴いて神様みなさまハッピーになろう。

 同じ曲でもアルバムごとに歌ってるキャラクターが微妙に違ってきたりするので、とりあえず俺が聴いてるやつを記しておきます。

 

 1.メリー 天海春香 (中村繪里子), 如月千早 (今井麻美), 高槻やよい (仁後真耶子), 菊地真 (平田宏美), 星井美希 (長谷川明子) THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! Vol. 03)

 トゥーインクルメーリークーリースマース! 間奏のキャラクターの台詞が可愛いですね。あと「もっとあなたを好きになる」のあとの星井美希の「いーい?」はズルいですね。めぐりめぐる愛のメリーゴーランドです。2番になると突然荒ぶるベースも聴きどころ。

 

 2.Snow Wings (M@STER VERSION) 島村卯月 (大橋彩香), 渋谷凛 (福原綾香), 本田未央 (原紗友里), 大槻唯 (山下七海), 上条春菜 (長島光那) THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 01)

 お次はデレステから一曲。サビ前の盛り上がり方がとても良くて、特にCメロ~ラスサビの畳み掛けが好き。これも2番でバックの演奏が少し変則的になって楽しいです。卯月、凛、未央の3人しか聴き分けできないのがちょっとくやしい。余談ですがこのSTARLIGHT MASTERシリーズはどの曲も良いです。

 

 3.Snow White如月千早 (今井麻美) THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04)

 千早ソロのバラード。ほんと歌姫~って感じがします。サビの儚げなメロディが素敵。ミリオンライブの曲は知っている限りバックトラックより歌の比重が高いなというイメージ。このへんまではまだ追いかけられてたんですよ。このシリーズのどこからか、リアルタイムでは追わなくなってしまったんですけど。

 

 4.Little Match Girl(M@STER VERSION (如月千早 (今井麻美), 萩原雪歩 (朝倉杏美) THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL & BITTER!- [Disc 2])

 アイマスの曲の中でも一、二を争うレベルで好きです。16、17歳くらいの女の子がこの曲を歌っている(という設定)ことの背徳感クソヤバいです。2番サビ終わりで一度静かになってからのラスサビという展開が熱い。この曲、ダンスもめっさ好みです。”Kiss me and burn it up”のとこがとても好き。これを16、17歳くらいの女の子が踊っている(という設定)以下略。


THE iDOLM@STER PS 「Little Match Girl」 雪歩 千早 貴音 【60FPS】

 

 5.My Wish (星井美希 (長谷川明子), 高槻やよい (仁後真耶子), 萩原雪歩 (浅倉杏美), 菊地真 (平田宏美), 水瀬伊織 (釘宮理恵),秋月律子 (若林直美) THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -LOVE & PEACE!- [Disc 2])

 サビの終わる前の「あぁ、それだけが」の音の下がり方が予想外してくる感じで良き。アイマスの曲はどうしても「アイドルとしての歌」と「プロデューサーに向けての歌」というダブルミーニングになる(なってしまう)ところがあると思うのですが、「今年もまたキミといれるなら それでいいよ」という歌詞を、クリスマスも仕事してるけどプロデューサーと一緒にいるからそれでいいよ、という意味で聴くと(とってもいい子か!)となります。

 

 6.Large Size Party (如月千早 (今井麻美), 三浦あずさ (たかはし智秋), 四条貴音 (原由実) THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -LOVE & PEACE!- [Disc 1])

 ギターリフかっこよくない? UNISON SQUARE GARDENみたいじゃない?? とてもポップな感じだけど要所要所が意外とかっこいい曲。実はちゃんと聴いたの今日が初めてなんですけど、今まで聴いてこなかったことを少し後悔してます。あと千早は全然Largeじゃないよね。

 

 7.Happy Christmas (天海春香 (中村繪里子), 如月千早 (今井麻美), 双海亜美・真美 (下田麻美), 三浦あずさ (たかはし智秋), 四条貴音 (原由実), 我那覇響 (沼倉愛美) THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -LOVE & PEACE!- [Disc 2])

 「メリー」と同じご機嫌パーティーチューン。メロディから歌詞から、何処を取っても幸福感に溢れていて聴いてるこっちまでハッピーです。 天海春香如月千早のコンビ、四条貴音我那覇響のコンビがそれぞれ大変に好きだった自分には二人ずつ手を取り合って歌っている姿が見えます。最後のゴスペルみたいな歌、聴くたびに菊地真が歌ってるんじゃないかと思ってしまう。

 

 8.あったかな雪 (星井美希 (長谷川明子), 高槻やよい (仁後真耶子), 双海亜美・真美 (下田麻美) THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -SWEET & SMILE!- [Disc 2])

 こちらは「My Wish」に近いほっこりナンバー。「しんしん積もって白い雪 はしゃぐ子供たち 懐かしかった…」ってこのメンツはまだはしゃぐ子供たちばかりやないか(全員中学生)。

 

 9.神様のBirthday (如月千早 (今井麻美), 萩原雪歩 (浅倉杏美), 三浦あずさ (たかはし智秋) THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -SWEET & SMILE!- [Disc 1])

 アイマス冬曲縛りであればベスト3に入るくらい好き。1番Bメロの一回目は最後に下がるところを二回目は上げてくるの、ありがちなんだけどめちゃグッと来ます。あとサビの「特別だよ 誰だって」の部分のメロディが大変好みです。裏拍で入るのが気持ち良い。

 

 10.瞳の中のシリウス (四条貴音 (原由実), 高坂海美 (上田麗奈), 徳川まつり (諏訪彩花), 宮尾美也 (桐谷蝶々) THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 10)

 ラストはピアノが美しいこの曲で。そこにシンセが入ってくるのがまた良い。三拍子だということに気づいたとき謎に興奮しました。三拍子エモいっすよね。聖歌のようなサビの壮麗さが好き。

 

 

 いつもより自由に書かせてもらいました。みなさんもアイマスの曲聴きましょう、そのままアイドルマスターの沼へ足突っ込んでいきましょう。そんで他にオススメの曲見つけたら教えてください。

 おわり。