雑記(2016/12/2)

 先日免許を取りました。君の青い車で海へ行こう。


スピッツ / 青い車

 

 『響け!ユーフォニアム2』見てますかみなさん。毎回毎回最高です。2期になってから高坂麗奈の表情が見事に豊かになっていて可愛らしい。素晴らしいですありがとうございます。8話Aパートの麗奈まじでやばかったですね。めっちゃジブリっぽかったあのシーン。いつもAパートだけで100回は見れる! って気分になります。

 麗奈と久美子の関係ほんとに好きなんですけど、1期で麗奈と対立していた優子先輩と、久美子と同じユーフォの夏紀先輩の関係も好き。そこに鎧塚先輩と希美先輩が入ってきてもうヤバい。二年生の百合具合半端ねえ……。

 あとはカットのこだわりがすげーなほんと、といつも思う。表情一つ、瞳の輝き、指先の動き一つ取っても丁寧ですよね。スカートの裾から伸びる太ももとか、ただの助平心というよりは制服JKの一番おいしいところを描ききってやろうという感じがひしひしと伝わってきます。いや根源的には助平心なんでしょうけどね、どんなことも突き詰めたら人一人を惹き付けるこだわりになるのでしょう。作画自体も毎週放映してるアニメってレベルじゃない。京アニほんとすごい。

  アニメと言えばフリップ・フラッパーズも好き。話の方は意味分からんけど。完全に雰囲気で楽しんでます。あと百合。

 

 話は変わりまして、中古でスピッツの『インディゴ地平線』を買ったら歌詞カードが入ってなかったので悲しい気持ちになりました。ないならないって表記しておいてほしかった。CD自体はちゃんと聴けたのでまあいいか…いいのか…?

 UNISON SQUARE GARDENのインタビューを読んでいたら田淵さんが好きなアーティストにSCOOBIE DOの名前を挙げていたので、中古CD屋に以前置いてあったのを思い出して買いに行ったらもうなかった。なんでこういうときに限ってないんでしょうね。斎藤さんが好きというTRICERATOPSのアルバムがあったので代わりにそっちを購入。

THE GREAT SKELETON'S MUSIC GUIDE BOOK

THE GREAT SKELETON'S MUSIC GUIDE BOOK

 

  リフ主体の楽曲が多くなかなかかっこいい。一聴した印象としてはかなりポップ。歌詞はロマンチックすぎてあんまり興味なかった。まだ買ったばっかりなので聴き込もう。ユニゾン然り、スリーピースバンドって良いなとここ数年は特に思います。先日注文したアルバムも届いたので、昨日で一気に4枚のアルバムが手元にやってきたということに。今年はもうCD買わないでおくかな、と思ってはいるのですが、そんなこと言いつつまたCDを買ってしまいそうです。きのこ帝国の新譜が気になるのだけど、もう来年以降でもいいかな……別に逃げないしな……。

  それと、Weezerの今年出たアルバムもなかなかいいなと久しぶりに聴いていて思った。3拍子ってなんであんなにグッと来るんでしょうね。

 年間ベストを考え始めてる人も多いことでしょう。俺も候補を並べ始めています。自分が聴いた音楽をまとめてみるというのはなかなか面白いですね。

 おわり。