日記(2016/8/6)

 世界樹の迷宮の新作を買いましたー。

世界樹の迷宮V 長き神話の果て

世界樹の迷宮V 長き神話の果て

 

  世界樹の迷宮シリーズは、ずっと前にⅢをやったものの途中で挫折でやめてしまい、それ以来二度目の挑戦です。果たして今回はクリアまで漕ぎ着けることが出来るのか。がんばります。昨日の夜に買ってひとまず3時間だけやりました(レポートやれ)。

 

 ところで、俺はゲームでキャラに名前を付けるのが結構苦手で、すぐ「ああああ」「あああい」「あああう」と適当極まる名前を付けてしまうのですが、今回はちょっとだけ考えて名前をつけてみました。するとキャラに愛着が湧いて「この子とこの子は幼なじみ」「この子は仲間を集めている時に大市で出会った」「町で迷子になってたところを助けたら仲間になった」みたいな妄想が捗るようになって楽しい。キャラメイキングってこうやって楽しむのか……! ちなみにパーティーは女の子3人と男の子2人、ここで「この子」って言ってるのはみんな10代(という設定)だから。性別は能力値やスキルなどに反映されないので好きに選んでパーティーを組めます。あとは俺が考えた設定どおりに強くなってくれれば完璧ですね。どう育つか分かんないけど。

 

 最近聴いてる音楽。

醒めない(通常盤)

醒めない(通常盤)

 

 

Scent of August

Scent of August

 

 スピッツ『醒めない』はサウンドがかっこよすぎて痺れる。こんなかっこいい音鳴らせたのか! こんだけキャリアが長いのに「安定のクオリティ」の一言ではまるで済ませられない興奮を与えてくれるスピッツすごい。派手さはないけど、最高にロックなアルバムです。 このアルバムでのベースのサウンドがめちゃくちゃお気に入りで、これ以上かっこいい音のベースはないだろってくらい好き。

 the band apart『Scent of August』は確か受験生(現役か浪人かは忘れた)の冬に買ったアルバムなので、初めて聴いたのはもう数年前になるんだけど、なんかたまに聴くたびに(この曲のここいいな)と思うところが増えていって、なかなか飽きない。個人的にこればっかり聴くってタイプのアルバムではないからこそ、そういう楽しみ方になってるのかもしれない。でも、もしレンタルだけして買ってなかったら、iTunesの膨大な楽曲に埋没して全然聴かなかったかもしれないなぁと思う。元々レンタルなかったから買ったんだけどね。

 

 あとは相変わらずアイマスの曲聴いてます。「七彩ボタン」を聴いててふと思い出した匂いが、狂ったようにアイマスを好きだった頃にどこかで嗅いだ匂いに似てる気がして、ちょっとセンチメンタルになりました。

 ゲームする前にレポートを終わらせなければ。

 おわり。