アイマスの曲がとても好きだった。

  ていうか今でもわりと好きです。ところでアイマスにはいくつもベスト盤が存在するのですが、ちょうど俺がハマっていた時期までのベスト盤があるのでそれを紹介してみようかなと思います。ちなみに4枚あります。どんだけ曲あるんだよ。

 

  「GO MY WAY!!」「READY!!」「MUSIC♪」など、「アイドルマスターシャイニーフェスタ」までの各アニメ・ゲームの主題歌などを中心に集められた一枚。個人的にDS版の主題歌である「”HELLO!!”」が収録されているのが熱い。この曲、ベースもよく動いててかっこいいんですよ。これと、765プロ事務員である小鳥さんの代表曲「空」が特に好きかもしれない。ほんといい曲ですわ。津軽レインボー。

 

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST! -LOVE&PEACE! -

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST! -LOVE&PEACE! -

 

 「メリー」「サニー」といった弾けたお祭りソングが可愛い。「メリー」は春香と千早が順に歌うところが好きですはるちはわっほい。「ALRIGHT*」はどっちかといえばあずみんの歌よりゆりしーの歌の方が好きでしたが、どちらにしろ爽やかでお気に入り。そしてアイマスで爽やかといえば菊地真ですね、「自転車」のキラッキラした青春具合が眩しい。「Vault That Borderline!」も爽快なアッパーチューンでベースラインがかっこいい。「フタリの記憶」「笑って!」「約束」など名バラードも収録です。「笑って!」での春香の歌がめっちゃいい、沁みる。

 

 あの「キラメキラリ」を収録です。たまにカラオケで歌うんですけど今冷静に考えてみると、これをアイマス特に知らない人の前で歌うの相当アホだな。

 Disc2が特に好きな曲多くて最高。「ショッキングな彼」のギターソロは美希が弾いてると妄想すると普通に聴くより500倍くらい楽しい。そしてガーリーでちょっとパンキッシュな「START!!」、あずみんのあざとさ全開「何度も言えるよ」、ベリーキュートな「ジェミー」の3コンボで俺のライフはもう0です。《好きなものだから好きでいたい》《嫌いなものでも好きになりたい》全くその通りだね春香。あと「ジェミー」はロリコンが聴くとあまりの可愛さにおそらく爆発します。

 

 名曲「relations」や「arcadia」、「マリオネットの心」など千早と美希のかっこいい曲がたくさん聴けて嬉しい。「オーバーマスター」「ゲンキトリッパー」「SMOKY THRILL」「edeN」など楽器隊の活躍も聴きどころ。しかし「おとなのはじまり」という問題作のあとにお洒落で大人っぽい「I'm so free!」を並べるのは(実際にはリリース順なんだけど)なんとなく悪意を感じる…(笑)「Honey Heartbeat」や「Little Match Girl」などは、高校生くらいのアイドルがこれ歌ってるのだと考えるとなんかこう、背徳感を感じますね。「Next Life」は他のアイマス曲にはないエレクトロ感があってかっこいい。あなたの遺伝子が…呼んでる…!

 

 振り返ってみたらやっぱり好きな曲がたくさんありました。同じような曲調でもアイマスじゃなかったら聴かなかったであろう曲もあるし、思い入れって大事だなと感じます。これがリリースされた後もOFAが発売されて新曲が出たりシンデレラガールズのアニメが始まったりする中、俺自身は追いかけることはやめてしまったのですが、それでもまだアイマスのプロジェクトが動いていたりするとちょっと嬉しかったり。少しずつ最近の曲も聴いてみようか考えているところです。

 おわり。