読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活生が選ぶ無人島に持っていきたいアルバム3選

みなさんいかがお過ごしでしょうか。およそ一ヶ月ぶりの更新です。ワタクシ只今絶賛就活中です。みんなが毎日選考行ったり説明会行ったりしてるのを(すげー)と思いながら見ています。俺もやってないわけじゃないんです。ただ今のところ人より受けてる数が…

TRICERATOPS『THE GREAT SKELETON'S MUSIC GUIDE BOOK』

THE GREAT SKELETON'S MUSIC GUIDE BOOK アーティスト: TRICERATOPS 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト 発売日: 2016/08/24 メディア: CD この商品を含むブログを見る 1998年リリースの2ndアルバム。 やたらにロマンチックな歌詞と甘い歌声、…

the pillows『NOOK IN THE BRAIN』

NOOK IN THE BRAIN (初回限定盤(CD+DVD)) アーティスト: the pillows 出版社/メーカー: DELICIOUS LABEL 発売日: 2017/03/08 メディア: CD この商品を含むブログを見る ギターロックと名乗るならば、やはりギターが格好良くなくちゃいけない。リフ一発で聴き…

SHISHAMO『SHISHAMO 4』

SHISHAMOの新譜がとても良い。 SHISHAMO 4 アーティスト: SHISHAMO 出版社/メーカー: GOOD CREATORS RECORDS / UNIVERSAL SIGMA 発売日: 2017/02/22 メディア: CD この商品を含むブログを見る 去年の3rdが何度聴いても良いアルバムだし、次も期待できるなぁ…

ASIAN KUNG-FU GENERATION『ファンクラブ』

最近ASIAN KUNG-FU GENERATIONを聴こうと思った時、『ファンクラブ』ばかり選んでしまう。自分の最近の音楽の好みで言えば間違いなく『ソルファ』か『サーフ ブンガク カマクラ』だろうに。なんで自分が『ファンクラブ』を夢中になって聴いてるのかさっぱり…

雑記(2017/2/9)

コーヒーを飲んでからしばらくの間、お手洗いにいくたびにコーヒーの香りが立ち上ってきたので本当に参った。Twitterにはさすがに書けないけど、この気持ちをどこかに置いておきたかったのでここに書いておく。 大学の生協で「読書マラソン」というものをや…

ねごと『ETERNALBEAT』

ETERNALBEAT(通常盤) アーティスト: ねごと 出版社/メーカー: KRE 発売日: 2017/02/01 メディア: CD この商品を含むブログを見る 前作「VISION」はバンドサウンドの中に浮遊感を感じさせるアルバムでしたが、ダンスミュージック的な、エレクトロなビートが中…

2017年1月のこと

2017年になってもう一月が経ってしまって、刻一刻と就活が近づいているのが怖すぎる。そういえばはてなブログで書き始めて一年も経ったようです。今回は今月触れたモノのうちいくつかについての振り返り。 ・音楽 今月買った新譜は3枚、どれも感想書けたので…

アンテナ『天国なんて全部嘘さ』

天国なんて全部嘘さ アーティスト: アンテナ 出版社/メーカー: NKV RECORDS 発売日: 2017/01/18 メディア: CD この商品を含むブログを見る 前作『底なしの愛』はスピッツの影響をもろに感じさせる作品だったのだけど、あれはあれで、それっぽいどころの騒ぎ…

Brian the Sun『パトスとエートス』

パトスとエートス アーティスト: Brian the Sun 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2017/01/11 メディア: CD この商品を含むブログを見る Brian the Sunをきちんと知ったのはアニメ「僕のヒーローアカデミア」 のEDでした。疾走感のある、シンプルなギターロック…

内田真礼『Drive-in Theater』

内田真礼 MINI ALBUM Drive-in Theater(通常盤)(CD ONLY) アーティスト: 内田真礼 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2017/01/11 メディア: CD この商品を含むブログを見る UNISON SQUARE GARDENの田淵智也提供の新曲2曲がYouTubeに上がって、それ…

CDJ1617 12/30・31感想

あけましておめでとうございますみなさん。年末年始にかけて熱を出してぼーっとしていた(年が明けると40度の高熱を出して床に伏した)俺はいまだに年越した実感が湧いておりません。 ところでわたくし29日の深夜に夜行バスに乗り込み、30日31日とCDJに行っ…

アイマスの冬曲でプレイリスト作った。

メリークリスマスですみなさん。いかがお過ごしですか。これ読んでるってことは大概暇なんでしょうね。俺も今暇なのでこれ書いてます。お互い様ですね。 そういえばアイマスシリーズにクリスマスソングやたらあったなと思い、久しぶりに聴いてみたら大変幸せ…

アジカンとアーモンド入りチョコレートのワルツと

アジカンのソルファ(2004年の方)を中古で買ってきて、帰宅後Twitter眺めてたら、どうやら今日明日アジカンが神戸でライブをやるらしい、しかもまだチケット残ってるらしいと知る。ダッシュでチケット買ってきました。アジカン、一度は観ておきたいとずっと…

雑記(2016/12/21)

あと10日でCDJですか……実感湧かねえ……そしてCDJということはもう年が変わるということですよ……全然実感湧かねえ……。年を越す前に部屋の掃除もしなければならない、レポートのことを考えねばならない、ていうか就活、卒論、ああああ、とりあえず音楽聴こ。今…

ヤマのように見える…

『人喰いの大鷲トリコ』を買いましたー。『フィリスのアトリエ』とも迷ったけど、せっかくPS4だし今回は綺麗な映像も楽しもう、ということでこっちを。 人喰いの大鷲トリコ 初回限定版 【早期購入特典】「オリジナルPlayStation 4テーマ」「ミニサウンドトラ…

雑記(2016/12/15)

イヤホンがまたダメになった。半年使ってないのに……。新しいのを買わなくてはいけません。はぁ。 昨日書いた通りceroの『Obscure Ride』を聴いてみました。去年聴いた時は(なんだこの退屈なアルバム)と内心思っていたので、2015年の年間ベストで軒並み上位…

雑記(2016/12/14)

チャンスザラッパーが良いのはもう分かったから、あなたにとってそれはなんなの?どこを良いと思ったの?とか思うけど、貼り付けられたジャケット眺めても答えなんか分からんし。それとも、そういう自分語りちっくな話なんか興味ないって人の方が多いのか…… — よしD…

2016年 年間マイベストアルバム10枚

今年の年間マイベストです。総括やら何やらは下の方で。 1.スピッツ『醒めない』 スピッツというバンドの実力を、今までも分かってはいたつもりなのですが、それ以上に強く強く実感したアルバムでした。聴くたびにワクワクするアルバムなんてなかなかない。…

雑記(2016/12/13)

前回の記事でthe pillowsのトリビュート盤の話をしたおかげか、来月末に東京で行われるthe pillowsとUNISON SQUARE GARDENの対バンに当選してた。当選するまでは(当たってもお金がない……)とか思ってましたが、当選してみたらこんな嬉しいことってなかなか…

Escape from the sinking!

日付変わって月曜日です。また一週間が始まるそうです。最近Twitterを見てると、そのタイトルだけで気が滅入るニュースばっかり流れてきて、ほんとしんどいなあと思う。なんてクソみたいな世の中だ。でもちゃんと楽しいこともあるし、俺はせめて好きなことを…

2016年下半期 マイベスト紹介したいアルバム

年間ベストに先駆けて、2016年下半期のマイベストをご紹介。下半期になってからよく聴くようになった上半期リリースの作品もわりとあるのですが、それらは年間ベストの記事で取り上げることにして、ひとまず下半期リリースの作品のみでのまとめをば。アルバ…

雑記(2016/12/2)

先日免許を取りました。君の青い車で海へ行こう。 スピッツ / 青い車 『響け!ユーフォニアム2』見てますかみなさん。毎回毎回最高です。2期になってから高坂麗奈の表情が見事に豊かになっていて可愛らしい。素晴らしいですありがとうございます。8話Aパ…

数年ぶりに納豆を食べた

今年はCDJで年越しをすることになりまして。30日と31日に参加です。UNISON SQUARE GARDEN目当てで、せっかくだから最終日もと言った感じ。とか言って、ユニゾンは人が多そうだからゴッチのバンド見て帰るかも…いやそれはないな。たぶんBIGMAMA→UNISON SQUARE…

スピッツ『醒めない』

恥ずかしながらスピッツを聴くようになったのは大学生になってからであります。それまでは「チェリー」のサビしか知らなかったし、ゆずとかコブクロと同じようなものだとばかりに思ってました。ぶっちゃけるとバンドだと思ってなかった。 ところが大学に入っ…

the pillows『STROLL AND ROLL』

前置き。昔の記事にもカテゴリをつけ直しました。その際に自分の書いた記事を読んでみて、前回の記事で書いたほど悩まくてもいいんじゃないか、という気分になったりもした。結局同じ人間が書いたものだし、そこまでチグハグではないように思えた(というか…

2016/11/24

このブログは音楽の感想を書くブログのつもりなのだが、その形式がきちんと定まっていないのは人に読んでもらうには致命的な欠点な気がする。一方で、そんなの好きに書けば別にいいじゃんとも思ってる。一応あと一ヶ月とちょっとでこちらに移転してから一年…

カレーうどんとカレーヌードルは別物

ブログのデザインを変えたので何か書こうとしてみたのですが、気づいたらリア充やってる奴らへの呪詛が生まれてしまったので一度他のとこにぶん投げてリセットしました。でも何も書かないのもなんなので日記を書きます。 午前中。授業前に区役所に寄って住民…

BURNOUT SYNDROMES『檸檬』

先日買ったBURNOUT SYNDROMESの1stフルアルバム『檸檬』を夢中になって聴いています。正直自分がここまでハマるとは思わなかった。こんなにカロリーの高い音楽を聴いて喜ぶなんて10代に戻ったみたいだ。このアルバムを聴いて俺は高校時代のボカロばっかり聴…

SAKANAMON『MOT MOT AGE TOUR』

SAKANAMONの東名阪対バンツアー「MOT MOT AGE TOUR」大阪公演に行ってきました。会場は心斎橋JANUS。JANUSで観るライブはいつもいいライブなのでライブハウスそのものの印象も良い。今回も例に漏れずいいライブが観れました。 対バン相手はSHE'S。全然聴いた…

GOING UNDER GROUND『Out Of Blue』

長いこと活動しているらしいGOING UNDER GROUNDだが、俺が出会ったのは今年に入ってから。スピッツ主催のライブイベント『ロックロックこんにちは!』で、終演後スクリーンに映し出された映像とともに流れた曲が初めての出会いだった。「窓ガラスさえも割れ…

あの頃ずっと聴いていた、ような

大学に通い始めて三年にもなると、たまに高校生の頃のことがひどく懐かしくなる。懐かしくなる一方で、あまり思い出さなくなっていることにも気づく。昨日の晩ごはんの味もうまく思い出せないのに(流石に何を食べたかは思い出せる)、数年前のことなんてな…

鈴木貴雄のドラムがめちゃめちゃに最高だった。

Dr.Izzyツアーもかなりの本数をこなしてきたUNISON SQUARE GARDEN、今回はなんばHatchでの公演であります。整理番号がわりと早めだったので、もみくちゃにされるんだろうなと思いながらちょっと前の方行ってみたら、もみくちゃどころの騒ぎではなかったので…

デレマス4thライブ、初日LVの感想

SSAで四時間に及ぶ大コスプレ大会を開催して、そこに人が集まるどころか全国の映画館を使ってライブビューイング(以下LV)をできるのってほんとにすごい話だなと思う。アイドルマスターシンデレラガールズ4thライブ、初日LVの感想です。「大コスプレ大会」…

supercell『Today Is A Beautiful Day』

Today Is A Beautiful Day アーティスト: supercell 出版社/メーカー: SMR 発売日: 2011/03/16 メディア: CD 購入: 8人 クリック: 55回 この商品を含むブログ (39件) を見る 2011年3月にリリースされたsupercellのアルバム『Today Is A Beautiful Day』。こ…

シン・ゴジラを観たり

ヒロアカの新巻を買ったり。久しぶりに大学の図書館にも行った。 僕のヒーローアカデミア 10 (ジャンプコミックス) 作者: 堀越耕平 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/09/02 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る ヒロアカは番外編の梅…

雑記(2016/8/21)

一週間くらい実家に帰ってました。小中の友人と会ったりもしたけど、基本的に家で弟の本棚にあったラノベを読むかゲームするかあるいは町中を一人でぶらぶらしただけ。今思うと、ていうか家でラノベ読みながらも思ったけど、何しに帰ったのかさっぱり分から…

チョコレートコスモス

朝から散髪。その後は大学で読書(とゲーム)。オープンキャンパスをやっていて、高校生がたくさんいた。あどけなくて初々しい感じの子もいれば、もう雰囲気だけなら大学生みたいな子もいた。高2の時、大学がどんなところかなんて興味はほとんどなかった気が…

日記(2016/8/6)

世界樹の迷宮の新作を買いましたー。 世界樹の迷宮V 長き神話の果て 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2016/08/04 メディア: Video Game この商品を含むブログ (8件) を見る 世界樹の迷宮シリーズは、ずっと前にⅢをやったものの途中で挫折でやめてしまい、…

斎藤宏介が目の前でギターソロを弾いていた。

いやもうタイトルの通り。それ以上でもそれ以下でもありません。UNISON SQUARE GARDENが6thアルバム『Dr.Izzy』を引っ提げて回る全国ツアーのオリックス劇場での公演に行ってきました。その感想文です。ライブのネタバレ含むので見たくない方は回れ右。めっ…

贅沢な暇つぶしをしよう

AppleMusicやらなんやら、サブスクのサービスが日本で本格的に始まってしばらく経った。俺はまだ触ってすらいません。それどころか、最近は16GBあるiPodの中身をアルバム10枚程度、3GBないくらいしか使わない無駄遣いっぷりを発揮。いや容量あるなら使えよと…

空想委員会・リクエストワンマンのツアーファイナルを観てきた。

空想委員会のワンマンライブを観てきました。リクエストワンマンということで、「切illing Me Softly」「プロポーズ」「純愛、故に性悪説」の3曲をリクエストしてから行ったのだけど、一曲目に「プロポーズ」、中盤に「切illing Me Softly」、そして最後に「…

我々の生きるギャラクシー

竹宮ゆゆこが新潮文庫nexから本を出していたことを最近知ってどっちも一気に読んだ。 ネタバレをほんのちょっと含む感想文です。 知らない映画のサントラを聴く (新潮文庫nex) 作者: 竹宮ゆゆこ,ふゆの春秋 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/08/28 メデ…

雑記(2016/7/12)

アルスラーン戦記の二期放映に合わせてGYAOで一期を配信していたので、先週くらいから一気に全25話を観た。これは面白い、二期も録画しているので拝見させていただきますぞ殿下。何がいいって、キャラクターがみんな魅力的。なかでもやっぱりアルスラーンの…

ロックミュージックを聴かせて

梅田シャングリラでナードマグネット目当てにライブを観てきた。 初めてのナードマグネットは最高に熱いライブをかましてくれた。まるで勇者の剣を手にしたかのようにギターを掲げる須田さん、(こういうのは何だけど、大きい会場に比べるとどうしても)ちょ…

日記(2016/7/5)

UNISON SQUARE GARDENの6thアルバム『Dr. Izzy』をフラゲしたのだけど、これが最高に最高すぎて今日一日で何回もリピート再生した。ジャケットはUNISON SQUARE GARDEN史上で一番ダサいと思うけど。舌の先から尻尾まで美味しいアルバム、んなるほど牛だ。牛タ…

雑記(2016/6/27)

去年の冬に実家から下宿先に持ってきていた夏目漱石の『こゝろ』をようやく読み始めた。まだ数十ページしか読んでないんだけど、舐め回すように読みたい文章だなと思って、これから読み進めていくことにワクワクしている。文章のリズムが妙に呼吸に合う感じ…

他人の感傷を食べるように

他人のブログを読むのが好きだ。俺が今まで読んだことのあるブログは顔も名前も知らない人のものなので、そういう前提で話すけど、そこに綴られた感傷、追想、興奮、せめて感受性豊かであるフリをしたいけどそれもやっぱりできねえやと思う俺にとって、そう…

2016年上半期 マイベスト紹介したいアルバム

マイベストです。いぇい。完全に趣味丸出し。性癖暴露してるみたいで恥ずかしい…/// という冗談はともかく、今年に入ってからやたらめったらに音楽を聴くようになったのですが、4~5月に息切れ。しかし、別にこんな無理に聴かなくてもええやんと思った矢先に…

『ジャニスにしやがれ!!』@心斎橋JANUS の感想

6/16(木)、『ジャニスにしやがれ!!』というTHE CHERRY COKE$、挫・人間、ザ50回転ズのスリーマンライブに行ってまいりました。このライブのことを知った時は挫・人間しか知らなかったのですが、他の2バンドをYouTubeで聴いてみて「このスリーマンは面白い…