最近聴いている音楽・2018年9月編

ほぼ備忘録。月初とか覚えてないんですけどネ。 1.大不正解/back number back number -「大不正解」Music Video (映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』主題歌) back number笑みたいなこと言って大学生活を過ごしてきましたが、最近イメソンとしてかなり優…

Roseliaと“はじまり”の歌〜Roselia『R』を読み解く〜

R(Blu-ray付生産限定盤) アーティスト: Roselia 出版社/メーカー: ブシロードミュージック 発売日: 2018/07/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る バンドリガルパが2018年のオタクコンテンツにおいて非常に重要な位置を占めていることは言を俟たない…

2018年マイベストソング10選

2018年マイベストソング10選です。今月からSpotifyを有料会員として利用し始めたので、Spotifyで聴ける曲で選んでみました。ほんとはプレイリストつくって貼っ付けたかったのですが、以前登録したときに本名で作ってしまい、しかもアカウント名を変更できな…

半年経ってから選ぶ2017年マイベストアルバム

読んで字の如くな内容です。 仕事始まろうが普通にCDは買っているので就職前の「音楽聴かなくなるんじゃねーのか」という心配は杞憂に終わりました。むしろ「給料入るしいいや!」と思い買うことに躊躇いがあまりなくなった。浪費の才能があるようです。この…

小説のプロローグだけを書いたやつ

『お前の父ちゃん魔王さま』 「や~いお前の父ちゃん魔王さま~!」 それは俺が五歳くらいのときのこと。通っていた幼稚園で俺は、そんなふうにいじめられていた。 そのいじめの主犯格は勇者の息子だった。 「みんな知ってるか? こいつの父ちゃん、俺の父ち…

2018年4月

妖怪シャカイジンになりました。怪獣カイシャインかもしれません。どっちでもいいか。 入った会社、居心地は今のところ良いですが己の力量で果たしてどこまでやっていけるのかという不安は正直あります。一刻も早く能力をつけなくてはなりません。感じたこと…

2018年3月

月末は忙しそうな気がするので今月のまとめを今のうちに書いてしまいます。 月の初めに台湾に行き、帰国の翌日に胃腸炎で入院というなんともな始まり方をした3月でした。台湾は楽しかったです。日本語が通じた。 4月からの労働のために引っ越しました。部屋…

2018年2月

今月何したっけ? 『勝手にふるえてろ』を観たのが1月のことか2月のことか思い出せません。すごく昔のような気すらします。しかし面白い映画でした。松岡茉優さんもさることながら、渡辺大知さんの演技がすごくよかったなぁと思います。「ニ」が本当にそこに…

2018年1月

あけましておめでとうございます(おそい)。2018年になって数週間とそこらが過ぎました。今年こそは月末あたりにその月のまとめみたいなの書けたらいいなと思うんですけど、書きますと言っても嘘になる可能性の方が高いので思うだけにとどめておきます。 ・…

雑記(2017/11/15)

最近歯医者に通っています。治療自体がイヤなのも然ることながら、何度も通っていると治療費がばかにならない。まだしばらく治療は続くし、このお金で一体何冊の本を読みいくつの曲を聴けただろうと考えてしまう。色んな意味で身体は大事にするべきだと痛感…

2017年10月のこと

連載というものに憧れている。その月にあったことや考えたことから、あの頃聴いた音楽や最近熱中しているものにまで繋げていくような文章の連載。Twitterのライブ感もとても楽しいのだけど、一方でちょっと立ち止まって一ヶ月を振り返るような文章を書きたい…

田所あずさ『It's my CUE.』

It’s my CUE.(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) アーティスト: 田所あずさ,結城アイラ,堀江晶太,加藤大祐 出版社/メーカー: ランティス 発売日: 2016/07/06 メディア: CD この商品を含むブログ (3件) を見る 今度新譜が出るのでそのおさらいとして。1stは未聴。 …

挫・人間『もょもと』

「リア充殺して自分も死ぬ」と毎日のように言っていた奴が、ある日「俺は俺なりに生きることにした」と言い始めた。 何の話だ。 挫・人間のアルバムの話だ。 もょもと アーティスト: 挫・人間 出版社/メーカー: redrec / sputniklab inc. 発売日: 2017/10/04…

雑記(2017/9/16)

時々思い出されては更新される雑記です。 自分より若くて洋楽をよく聴いてるっぽい人を何人かフォローさせてもらって、(これを機に自分も洋楽もっと聴こう~)と思いました。思っただけで結局聴いてたのは邦楽ばかりだけど。 JET CO. アーティスト: UNISON …

エンドロールは余白の時間

昨日映画館で映画を観た。「パターソン」という映画である。傑作!というほどではないが,平平凡凡な生活の愛おしさや可愛らしさを感じさせる作品だった。作中に出てくる詩を嗜んでいればもっと面白かったと思う。 鬼才ジム・ジャームッシュ監督最新作『パタ…

UNISON SQUARE GARDEN『新世界ノート』『流星前夜』

未だに探り探りの感想文ですが、コンスタントに書いていきたいとは思っています。 UNISON SQUARE GARDEN『新世界ノート』 7.2/10.0 新世界ノート アーティスト: UNISON SQUARE GARDEN 出版社/メーカー: UK.PROJECT 発売日: 2008/01/16 メディア: CD 購入: 1…

Brian the Sun『SUNNY SIDE UP』 スピッツ『スーベニア』

久々にアルバムの感想文を書きました。最近聴いていた2枚です。特に関連はなし。 今回は試しに点数をつけてみましたが、完全にフィーリングなので深い意味はありません。明日には変動していることでしょう。 Brian the Sun『SUNNY SIDE UP』 7.0/10.0 SUNNY …

雑記(2017/7/9)

Twitterをやめて数日経ち、これでは情報が全然入ってこないと気付いたので情報収集用のアカウントを作り直しました。自分でもやることが極端だなぁとは思います。リアルで顔と名前だけ知ってるけど全然付き合いのない人にフォローされてるのがいよいよ気持ち…

雑記(2017/7/8)

ゼミの発表の準備で東浩紀の『ゲーム的リアリズムの誕生』を読んでいるのですがまあさっぱり分からない。理解できないことの半分は自分のせいだけど、もう半分は議論があっちこっち行くせいだと思っています。ていうか「物語」「ゲーム的」みたいな言葉を色…

雑記(2017/7/2) 『月がきれい』感想編

今回は『月がきれい』感想編です。もろにネタバレ含みますので特に最終話観てない方はご注意を。 4月から放送していた『月がきれい』がついに終わってしまいました。もう2人の関係の行方を追うことが出来ないと思うと切ないです。 『月がきれい』、簡単に説…

小松未可子『Blooming Maps』

Blooming Maps(CD+DVD)(初回限定盤) アーティスト: 小松未可子 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2017/05/10 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 清廉なピアノのリフレインが印象的な「また、はじまりの地図」で幕を開ける今作は、…

2017年上半期マイベストアルバム5選

2017年も半年が過ぎました。5月6月は特にあっという間でした。というわけで(どういうわけで?)上半期に聴いた音楽のまとめです。 5位 アンテナ『天国なんて全部嘘さ』 天国なんて全部嘘さ アーティスト: アンテナ 出版社/メーカー: NKV RECORDS 発売日: 20…

雑記(2017/6/6)

お久しぶりです。みなさんいかがお過ごしですか。私は焼肉が食べたいです。就活は終わってません。まあなるようになります。と信じていたい。 もう6月ということで上半期ベストをぼちぼち考えたいなと思っています。去年のこの時期は順位つけませんでしたが…

就活生が選ぶ無人島に持っていきたいアルバム3選

みなさんいかがお過ごしでしょうか。およそ一ヶ月ぶりの更新です。ワタクシ只今絶賛就活中です。みんなが毎日選考行ったり説明会行ったりしてるのを(すげー)と思いながら見ています。俺もやってないわけじゃないんです。ただ今のところ人より受けてる数が…

TRICERATOPS『THE GREAT SKELETON'S MUSIC GUIDE BOOK』

THE GREAT SKELETON'S MUSIC GUIDE BOOK アーティスト: TRICERATOPS 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト 発売日: 2016/08/24 メディア: CD この商品を含むブログを見る 1998年リリースの2ndアルバム。 やたらにロマンチックな歌詞と甘い歌声、…

the pillows『NOOK IN THE BRAIN』

NOOK IN THE BRAIN (初回限定盤(CD+DVD)) アーティスト: the pillows 出版社/メーカー: DELICIOUS LABEL 発売日: 2017/03/08 メディア: CD この商品を含むブログを見る ギターロックと名乗るならば、やはりギターが格好良くなくちゃいけない。リフ一発で聴き…

SHISHAMO『SHISHAMO 4』

SHISHAMOの新譜がとても良い。 SHISHAMO 4 アーティスト: SHISHAMO 出版社/メーカー: GOOD CREATORS RECORDS / UNIVERSAL SIGMA 発売日: 2017/02/22 メディア: CD この商品を含むブログを見る 去年の3rdが何度聴いても良いアルバムだし、次も期待できるなぁ…

ASIAN KUNG-FU GENERATION『ファンクラブ』

最近ASIAN KUNG-FU GENERATIONを聴こうと思った時、『ファンクラブ』ばかり選んでしまう。自分の最近の音楽の好みで言えば間違いなく『ソルファ』か『サーフ ブンガク カマクラ』だろうに。なんで自分が『ファンクラブ』を夢中になって聴いてるのかさっぱり…

雑記(2017/2/9)

コーヒーを飲んでからしばらくの間、お手洗いにいくたびにコーヒーの香りが立ち上ってきたので本当に参った。Twitterにはさすがに書けないけど、この気持ちをどこかに置いておきたかったのでここに書いておく。 大学の生協で「読書マラソン」というものをや…

ねごと『ETERNALBEAT』

ETERNALBEAT(通常盤) アーティスト: ねごと 出版社/メーカー: KRE 発売日: 2017/02/01 メディア: CD この商品を含むブログを見る 前作「VISION」はバンドサウンドの中に浮遊感を感じさせるアルバムでしたが、ダンスミュージック的な、エレクトロなビートが中…